本、映画等のレビューブログです。
ライトノベルから、歴史小説、自己啓発に会計学の専門書、そしてマンガまで、ごった煮で読んでいます。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

NewEntry
Comment
Category
Archives
Links
        にほんブログ村 本ブログへ
Profile
Mobile
qrcode
Other


はじめまして。

電車の中では、難しい本、知識を得たいために読む本。
夜寝る前は、軽く読める小説。
と決めて、2,3冊を同時進行で読んでいます。
そのため、時系列に並べるとジャンルがごちゃごちゃです^ω^;
映画では、ヨーロッパのものと日本のものが好きです。

目次から、カテゴリ別の一覧が見られるようになっています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
イラク便り

評価:
奥 克彦
扶桑社
---
(2004-01-25)
コメント:外交官ってすごい

☆オススメ☆

外交官っていうもののすごさと、奥克彦っていう人の魅力と言葉の巧みさを感じられて、凄くいいです。
前に、スポーツライターの方が書いた伝記を読んだけど、それ以上に、奥さんの魅力が伝わる一冊です。
イラクのことをもっと知りたい。

☆説明☆

03年11月イラクで二人の日本外交官が銃撃を受け、殺害された。その一人、奥克彦参事官(当時)が、赴任中に綴った「イラク便り」(外務省HP掲載)を、70数点の写真とともに編纂。中東の大地に散った外交官の思いが行間からにじみ出る。

☆好きなフレーズ☆

今日見られるのは…新バビロニア王国の遺跡です。「新」といっても紀元前七世紀ですから、奈良の大仏さんも全く及びません。私たちが、復興だ、再建だと言っているイラクはそれほど長い歴史を有する国なのです。

☆感想☆


JUGEMテーマ:読書
続きを読む >>
| 本・その他 | 17:40 | comments(0) |
日本を想い、イラクを翔けた―ラガー外交官・奥克彦の生涯

評価:
松瀬 学
新潮社
¥ 1,575
(2005-11)
コメント:自分がやらなきゃいけないこと

☆オススメ☆

少年期から、高校・大学のラグビー時代、外交官になってからの日々。
同じ一日でも、自分の3倍くらいの時間が流れているんじゃないかって思ってしまうくらい、パワフルな人。
その日々と、エピソードがすごく細かく書かれていて、最後イラクに入った頃にはもう泣いてしまう。
友達や、周りの人みんなから愛されていたことがよくわかる。
↓「青春ノンフィクション」ではないだろう・・・

☆説明☆

イラクで無念の死を遂げた奥克彦。幼い日に芽生えた外交官の夢、ラグビーに熱中し挫折も味わった学生時代。やがて念願の外交舞台に立った彼は、常に「現場」で戦い続けた。爽快に生き、壮烈に死した半生を描く青春ノンフィクション。

☆好きなフレーズ☆

人の役に立てて、日本の為にもなって、お金も貰える、こんないい仕事があるか。(not正確)

☆感想☆



JUGEMテーマ:読書
続きを読む >>
| 本・その他 | 20:36 | comments(0) |
わかる経営学

評価:
小樽商科大学・高大連携チーム
日本経済評論社
¥ 1,260
(2005-04)
コメント:分かりやすい!

☆オススメ☆

内容も簡単に説明してくれてる上に、レストラン経営をする親子を例として挙げていて、彼らの会話が中心になっているので、すごく分かりやすい。
これを読んでから、他の経営や経済、会計にかかわる人の本を読むと、考え方が経営学だなぁと思わされて、経営学のマインドは何にとっても必要だというがわかる。
細かい勉強は後でするとして、そのマインドや、必要性をつかめただけでも大きかった。

☆説明☆

経営学とは何か?/方針と計画を定める/いかに売るかを決める/人を動かす/貨幣で会社を見る・・・経営ってなにをするの?社会人も知っておきたい考え方をやさしく解説。

☆感想☆



JUGEMテーマ:読書
続きを読む >>
| 本・その他 | 00:51 | comments(0) |
効率が10倍アップする 新・知的生産術ー自分をグーグル化する方法ー

評価:
勝間 和代
ダイヤモンド社
¥ 1,575
(2007-12-14)
コメント:これがトップの人の考え方

☆オススメ☆

会計士で、コンサルタントで、経済評論家な著者の、これでもかってくらいの効率アップ術。
同じような経歴に憧れるけど、大事なのは、この人の真似をしたら、そうなれるわけじゃなくて、会計士やマッキンゼーのコンサルタントなどトップの人達の頭の中は『グーグル化』されているということ。もちろん、方法は人それぞれ違って、勝間さんの場合はパソコンやらなんやらってなるんだと思うけど。それが分かったのが大収穫。

☆説明☆

情報が金になる時代。
しかし情報が溢れる時代。
そのたくさんの情報の中から、有用なものを選んで、効果的に使うための方法とは?

☆興味を持ったこと☆

・オーディオブック
・フォトリーディング
・マインドマップ
・ピラミッド・ストラクチャー
・MECE(ミッシー)→ロジカルシンキング

☆感想☆

続きを読む >>
| 本・その他 | 21:28 | comments(0) |
コピーのぜんぶ 仲畑貴志全コピー集

評価:
仲畑 貴志
宣伝会議
---
(2002-03)
コメント:手元に置いておきたい

☆オススメ☆

ずっと読んでいると、
その商品が食べたくなる。
その場所へ行きたくなる。
広告自体は載ってないけど、立派な広告です。
手元において、たまにパラパラめくりたい。

☆説明☆

コピーライター仲畑貴志が30数年の間に制作したコピー全作品集。コピーのみを収録した全コピー集、映像写真や実際の広告記事を一部収録した広告作品集のほか、雑誌連載のエッセイ集も掲載。

☆好きなコピー☆

おこらないで、しかってください。
きまぐれで、可愛がらないでください。
(AIBOの願いは、こどもたちと似ている。)
ソニー製ではない。ソニー生まれである。AIBO

黄色い歓声の黄色って、どんな黄色だろう。
超微粒子ソニービデオテープ ダイナミクロン

ふたりでつらいは、ひとりよりつらい。
ココロやカラダと一緒にゆらぐ服。
FASHION OF IWATAYA


キミは、ますます美しくなる。
ボクは、ますます心配になる。
ジャケットがいろいろそろっています。
IWATAYA Z-SIDE


恋は、突然。
発生しやすい服があります。
IWATAYA Z-SIDE

☆感想☆


続きを読む >>
| 本・その他 | 21:24 | comments(0) |
広告の天才たちが気づいている51の法則

評価:
ロイ・H. ウィリアムズ
きこ書房
¥ 1,575
(2003-12)
コメント:タイトルと構成に疑問

☆オススメ☆

1個1個の章が短くて読みやすい。
けれど、51個の中には同じことが何個もあったし、法則といえるほどの項目でないこともあったので、「51の法則」というのは、言いすぎだと思う。
広告に限らず、むしろ、経営者に対してのメッセージが多かったのはよかったです。

☆あらすじ☆

広告の研究をひたすら続けてきた著者が、広告や経営といった枠の中にとどまらない、普遍的な真実を紹介。人生で役に立つ、わかりやすく含蓄のある原理原則が満載。

☆感想☆
続きを読む >>
| 本・その他 | 03:43 | comments(0) |
へそまがり昔ばなし

評価:
ロアルド ダール,クェンティン ブレイク
評論社
¥ 945
(2006-07)
コメント:訳者のセンスに脱帽

☆オススメ☆

短いけど、ダールの皮肉っぽさ、ダークさが存分に発揮されています。
そして、訳者の灰島かりさんのセンスがすごい!
本文がうまい日本語になっていてリズムも内容もばっちりなのに加え、まえがきにもセンスを感じます。
ダールの前書きかと思ったくらい。
これは買って手元に持っておきたい!

☆あらすじ☆

昔ばなしの主人公は、ふつう「いい子」に決まってる。だけどロアルド・ダールは、「いい子」が好きじゃないらしい。シンデレラは、サイテーな王子に愛想をつかし、白雪姫は、競馬で当てて億万長者。赤ずきんときたら、ピストルぶっぱなして、それはもう…。ダールがこっそり教える、びっくりどっきり、ホント(?)の昔ばなし。

☆感想☆
続きを読む >>
| 本・その他 | 14:50 | comments(0) |
10代のぜんぶ

評価:
中村 恭子,原田 曜平
ポプラ社
¥ 1,365
(2005-01)
コメント:偏りすぎでは?

☆オススメ☆

「最近の若者はわからない…」とつぶやく大人たちへ。
彼らだってちゃんといろいろ考えてるんですよ、彼らの時代はこんな時代なんですよ、ということをアンケートやインタビューを通じて明らかにする。
っていう流れにしたいのが見え見えで、むしろそこに持ってきたいんだろうなって感じの解釈と構成。
加えて、アンケート対象が偏りすぎてて、参考にならないと思う。

☆説明☆

携帯電話、メール、友達、親、将来の夢…。15〜19歳へのインタビューとアンケート結果に見る「女の子のぜんぶ」と「男の子のぜんぶ」。

☆感想☆



JUGEMテーマ:読書
続きを読む >>
| 本・その他 | 05:38 | comments(0) |
1/1